So-net無料ブログ作成
検索選択
旅:南インド(ケララ) ブログトップ
前の3件 | -

旅に出ると・・・・・フトル [旅:南インド(ケララ)]

 

 

デリーで過ごす夏では、食欲が落ちるのに

ケララで私の胃袋は底なしになり

食べる、食べる。

 

朝食もたっぷり。

昼食もたっぷり。

夕食もたっぷり。しかもビールまで・・・・。

 

だって、青い海からの潮風が気持ちよくて

ケララの海.JPG

ハンモックが重さで外れる心配もなさそうだし

ハンモック.JPG

レストランからの眺めも心のごちそうだし・・・。

レストランから見た海.JPG

 

 ・・・・で・・・・その結果がコレ ↓

ホテルの朝ごはん.JPG

 

ビュッフェの朝食・・・

いつもなら美しく少量ずつお皿にのせて

小鳥のようついばんで味わうのに

 

育ち盛りの男子高校生のように、たっぷり盛り付けたその隣に

コックさんに頼んで焼いてもらったマサラドーサ

(皮の中にはマサラ味のマッシュポテトたっぷり)

 

 

これ、夫の朝食・・・・・・ではなく、私のです。

 

きっちり完食いたしました。

多分、日ごろの朝食の一週間分くらいの量。

 

朝食前に受けたアーユルヴェーダマッサージの

ごま油の香りで、食欲中枢を思いっきり刺激され

食べたいもの全部を胃袋に詰め込み・・・・

 

 

・・・・・なんだか・・・・

服が縮んだみたい。

南インドの湿度のせいかしら?

 

 

インドへの旅はおなかを壊して痩せるというけれど、

ケララの旅は心も体もリラックスできて

食べるものも美味しくて、人もやさしくて

少々服が縮んでしまうことなんて気にならない旅になりました。

 

まだまだ、アップしきれない写真もたくさんあるけれど

ひとまず、ケララはココまでとさせていただきます。

 

 

 そうよ!太ったわけじゃないのよ!(涙)   → banner2ma.gif

 

ただいまネット環境があまり順調とは言えない状況になっています。

パソコン君とマウス君のご機嫌によっては、うまく入力できないこともあるので

コメントへの返信が遅くなったり、いつも読ませていただいているブログでも

ナイスだけになってしまうかもしれません。

環境が元通りになるまで、更新も滞りそうな気がしますので

どうかご了承ください。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅に出ると カナリタベル (アレッピ) [旅:南インド(ケララ)]

 

 空が青い.JPG アレッピ 船上ホテル.JPG

アレッピ、船からのながめ.JPG 鍋洗い.JPG

アレッピ線室内.JPG 船.JPG 

アレッピ 昼食.JPG バナナフリッター.JPG

久々に見る青い空と椰子の木を見ながら

小さな船に乗って、何もしない旅の始まり。

 

ウェルカムはココナッツジュース「ナタでスパッと切りました!」仕様。

リラックスして、全部飲みきる!

「旅先でナマモノ食べるな?」ナニソレ? 

湖に浮かぶ船からぼんやりと湖岸の人々の生活を眺めるだけ。

時々は本を読み、船長に「アレは何?」と鳥の名前を尋ねる。

 

昼食も南インド料理をたっぷりと・・・。

おやつの時間にはバナナのフリッター。

アレだけ昼食を食べたのに、更に完食するおそろしさ。 

当然、夕飯もたっぷりと・・・・。怖くて画像は自粛。

 

船の寝室はこじんまりと機能的、

シャワーも完備。但し、何故か水はやや緑(笑)

バケツに溜めてくんか、くんかと臭いを嗅いでみるも

別にナマ臭くはナシ・・・きっちり口を閉じて浴びる(爆)。

 

そして、迎えた朝

アレッピの朝.JPG

 

 

 

 当然ながら、朝ごはんも食べすぎ → banner2ma.gif

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅に出ると タベル [旅:南インド(ケララ)]

 

初日、コーチンに着いたのは午後4時半。

飛行場の横には椰子の木がたくさん!

あぁ、南国・・・その上、空からはポツポツと雨!

 

デリーでの雨は滅多に降らないくせに、

ふり始めるとバケツをひっくり返したようにドッパー!!となので

この情緒のあるふり方に嬉しさがこみ上げる。

 

ホテルのインテリアやスタッフの微笑みも北インドどは随分違う~。

ウェルカムドリンク.JPG ウェルカムドリンクはココナッツジュース

ホテルロビー.JPG 南国の花だけど、さりげなく・・・

プルメリア.JPG バスルームの石鹸もいい香り~

stuffed chicken breast with spinach and nuts.JPG ご飯もおいしい~!

ビーフカレー.JPG メニューには「ビーフカレー」が!

 

ケララはキリスト教徒も多いそうで、

街のあちこちにキリスト教会が見られました。

 

つまり・・・牛を神聖視するヒンドゥ教徒が多いデリーでは

メニューに出し難い牛肉もOK!

ビバ! ヨーロッパ文化!

バスコ・ダ・ガマに感謝せねば~。

 

国土が広いと、こんなにも文化が違うとは・・・。 

あちこちで聞こえてくる言葉もヒンディ語でなくマリアラ語。

文字も全く違うので外国と同じ・・・。

 

昔は地域ごとに多くのマハラジャが治めていたのだから

地域ごとにこれだけの違いがあるのも当然なんでしょうね。

 

インドの深さを食べ物で実感する半袖の冬・・・・。

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 旅:南インド(ケララ) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。