So-net無料ブログ作成
検索選択
食べる楽しみ ブログトップ
前の3件 | -

胸焼けケーキ [食べる楽しみ]

 

いまさらですが、クリスマスの思い出。

デリー市内にもクリスマスツリーやオーナメントを売る店が増えてきて

前年は取り扱っていなかった店にも、「クリスマスっぽい」ものが並んでいました。

ここで、ポイントになるのは 「ぽい」ってところね。

中国あたりで作って、持ち込んだのかな? と思う

「とっても残念なクリスマステイスト」がいっぱい(笑

 

そんな中、せめて気分だけでも・・・とケーキを買いにホテルまで。

ホテルの中には、お菓子の家。

クリスマス お菓子の家.JPG

 

そして、吟味して選んだチョコレートケーキ。 

劇あまケーキ.JPG

なんか、かわいいような気がするけれど

日本人の美的感覚からすると、ズレてる気もする。

でも、いいの。ふんわりしたチョコレートクリームが

甘さ控えめっぽくみえて、おいしそうだったから。

 

 

お一人様クリスマスケーキ。

紅茶をいれ、ひとくち、ふたくち。

 

その後は、フォークを動かすのをご遠慮申しあげたいはげしい甘さ。

あんなに吟味したのに。

横にあった、いかにも甘そうなダークチョコのケーキは避けたのに。

 

あまりに悔しかったので

 

 

 

 

 

顔をしかめながら完食。

 

 完食したのに勝った気がしないのはなぜだろう?

 banner2ma.gif にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村  胸焼け
したのは秘密(笑


nice!(8) 
共通テーマ:地域

インド de 朝マック [食べる楽しみ]

 

もう、ずいぶん前からですが

今年になってから、インドのマクドナルドにも

マックメニューが登場!

 

デリーでも 関西人 vs その他の日本人 の間で

「朝マクド」 vs 「朝マック」 の呼び方が対決し始めました。

 

さて、基本的に牛は神様のおつかいとして神聖視し

食べないお国柄ですので、

当然、朝マックメニューのソーセージもチキンソーセージ。

朝マック-1.JPG

朝マック-2.JPG

見た目はビーフの朝マックとほとんど同じ。

ハッシュドポテトもセットできます。

味の違いは・・・ビーフよりもあっさりなので

胃袋の小さい私には、チキンソーセージの方が美味しく思えて・・・。

 

・・・とか言いながら、もうすぐまた成田空港のマクドナルドで

「最後の牛!!!」とか言いながら

10:30位に朝マック食べてる自分に100マック!

 

 

行くのか? 弾丸トラベラー

banner2ma.gif にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ラーメン in デリー [食べる楽しみ]

 

インド駐在者のみならず、

日本食が恋しくなった旅行者の間でも知られている

ニューデリー市内の日本食レストラン 「たむら」

 

なんと、メニューにラーメンが加わったとの噂を聞き

ニューフレンズコロニーマーケットのたむらまで出かけて来ました。

 

「なんで、ラーメンごときに?」と思ったそこのあなた

デリーには今までラーメンを食べられるところは無かったのよ。

「ラーメンと称する、似て非なるもの」とか

チベット料理のトゥクパ、というヌードルはありましたが

日本人が思い描くラーメンは幻のメニューだったんですよ。

 

 

そのため、出張や旅行でタイのバンコクへ出かける時は

おいしいおすし屋さんとラーメン屋さんをチェックする、

日本から持ち込む食材に生ラーメンとラーメンスープの素を

必ず入れておく、などの涙ぐましい努力があるんですよ。

 

前置きはこれくらいにして、ほら!

 豚骨ラーメンinデリー.jpg

ちゃんとラーメンに見えるでしょ?  

 

これは豚骨味。

味つきタマゴとチャーシューもしっかり入ってます。

 

チャーシューは柔らかく、美味しいものでした。

クセの強いインド豚肉とは違う味だったので

よほど調理が上手なのか、どこかの契約農園で作らせた豚肉なのか

それとも、タイか日本からの持込なのか・・・。

 

中にマッシュルームが入っているところがインドのご愛嬌。

でも、おつゆもしっかりした豚骨味で、ラーメンでした。

 

「ラーメン」注文しておいて「ラーメンでした」って言うのはどうなのよ?

って思ったでしょ?

インドでは画期的というか、奇跡みたいなものだから、こういう現象。

 

デリー在住で、ラーメンを食べたくなったそこのアナタ!

ニューフレンズコロニーのたむらレストランに電話して

「今日、ラーメンある?」って確認してからお出かけください。

売り切れている時もあるので、電話確認は必須です。

たしか、醤油味もあったように思います。自信ないから確認してね。

 

さて、ラーメンは美味しくいただきましたが、

何故に・・・七味が出てくる?    辛いもの好きなインドだから?

テーブルに来た調味料たち.jpg

 

* グルガオン方面にお住まいの方は 「京都」 でも食べられるそうですよ~。

* Vasant D block のお店ではラーメンを出していないそうです。

 

 

ラーメン食べたくなった人はポチッとね→ banner2ma.gif

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 食べる楽しみ ブログトップ
メッセージを送る