So-net無料ブログ作成
検索選択
旅:モルディブ ブログトップ

さよなら夏休み  すりらんかん de モルディブ その3 [旅:モルディブ]

 

8月31日、夏休み最終日。

それぞれのご家庭ではワークブック、絵日記、工作を前に

色々なドラマと最後の戦いが行われているんでしょうね~。

 

夏の締めくくりに、モルディブその3を終わらせておかねば・・・。

 

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜     *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

 

日本へ帰ってしまえば、2度とチャンスは無さそうなので

相方はスキューバダイビングの体験へおでかけ。

前日のシュノーケリングですら、

背が届かない場所では軽く恐怖を覚えたワタクシ・・・

謹んでご遠慮申し上げ、スパ初挑戦!(コレで最後かも!)

 

海の見える部屋でタイ人のおば おねーさんにお願いしたのは

モルディビアンコース。

ココナッツオイルまみれにされながら爆睡。

スパ外観.JPG 

rina.JPG

 ハイビスカス.JPG

 スパからの眺め.JPG

ベッドからは外の海が見え、波の音を聞きながら

まるで、まな板の上であら塩を振り掛けられ

すりこ木でゴリゴリと転がされていたかのような・・・。

優雅にマッサージを受け、部屋へ戻った午後は

 

急な日焼けで背中が痛くて HP半減した相方。

背中を濡れタオルで覆い、天井のファンをぶん回し

ベッドに腹ばいになったまま 

ほてりが静まるまで「伏せ!」続行中。

 

その横で・・・・

波の音を聞きながら、のんびり読書をする私。

 

 ん~~~~♪ リゾートだねぇ~。

 

 

でもね、この日の昼ごはん、 

スペイン風リゾットがあったので喜んでお皿に取ったら

なぜかマサラの味・・・・ 。 

 _, ._
( ゚ Д゚)

スリランカ人コックさんもマサラ食文化圏の人なんだね・・・・・。

 

3日間海を見ながら過ごした短い夏休みはあっという間。

ホコリと牛の待つデリーへ戻る日は朝から大雨。

さよなら夏休み、さよなら青い海。

大雨の空港.JPG 

さよなら青い海.JPG

懐かしいプルトップ.JPG 

思い出のビーフバーガー.JPG

乗り換えのコロンボでは、懐かしプルトップを記念撮影っしながら

ビーフバーガーでお昼ご飯。

ビバ、仏教の国スリランカ!

 

 

マサラ味のスペイン風リゾット、食べてみたい?

ランキングに参加しています  banner2ma.gif


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハネムーン、フルムーン   すりらんかん de モルディブ その2 [旅:モルディブ]

 

首都マレの市内とイスラム寺院見学とお買い物という企画に参加してみました。 

 

高速船でしぶきを上げて付いた首都マレ。空港の隣の島。

着いた途端に

「ジャパニーズ、こっち!」

「チャイニーズ こっち!」

「イタリアン、こっち!」

 

うっかり呼ばれたとおりに行った先で待っていたのは 

1グループに一人のガイド。

 

狭い島内はガイドを頼まずに回っても大丈夫そうなくらい。

「よほど詳しく解説してくれるんでしょうね?」

 

 

 

予想通り

 

・・・・・かなりいい加減・・・・・。

 

「 ココ シャシン OK ネ 」  「 ナカワ シャシン ダメネ 」

「 ココ プレジデントオフィスネ、 シャシン トルネ 」

 

大統領オフィスや博物館、イスラム寺院などを

「案内する」というよりも「場所を教える」だけのガイド。

狭い島なので、全て徒歩圏内。

 

 

観光客から教えてもらって覚えたという日本語は

観光に必要な事は流暢に。

ちょっと褒めたら 調子にのりやがって ユーモアのつもりなのか

 

モルディブ ニホンジン タクサン キマス、はねむーん オオイネ

アナナタチ はねむーんちがうね? ふるむーん?

 

フルムーン・・・?

誰が高峰三枝子やねん!  

 

そして連れて行かれた土産物屋 はなまる子

花まるこ.JPG

どう見てもぼったくりのお値段設定。

連れてきたガイドのマージン込みのお値段。

こういうシステム大嫌いなんだけどな・・・。

 

 

店を出ると向かいには「竹中直人さんのお店」

竹中直人の店.JPG

・・・・あぁ、安物の原宿か嵐山を思い出させるこの2店。

モルディブ 台無し。 

 

 

博物館(小さい)を見たい、とかイスラム寺院(中は撮影不可)を見たい

という気持ちが無ければビーチでのお昼寝をお薦めしたいツアー。

 

偶然、大統領が船で戻ってくるところに行き合わせ

相方が軽く喜んでいたので

このぼったくりツアーも赦すことにしたけれど、

人様にはお薦めできませ~ん。

 

 

ちなみに、はなまる子の店内にあるようなおみやげ物は

空港入り口の店では適正価格。

出国ゲートを通った後の免税店でも買えます。

 

・・・・でもね、やたら紅茶とかお香とか多くて・・・・ 

スリランカ土産と同じ・・・・・

 

 

更に言わせてもらえれば・・・・

 

 

紅茶とお香は

インド土産とかぶってるよ~~!!!!

 

フルムーンの夜.JPG

フルムーンに照らされるハネムーン   しあわせになってね~。

 

 

お気に召したら、ポチを→ banner2ma.gif
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 着いたところはパラダイス    すりらんかん de もるでぃぶ  その1 [旅:モルディブ]

 

スリランカ航空に乗って、夏休み旅行

チェックインカウンターのsrilankan 「すりらんかん」の表示が

何気に可愛らしく思えるのは旅に出る前のウキウキ?

すりらんかんエアライン.JPG

ちなみに デリー発 コロンボ経由 モルディブ行き

スリランカはインドと良く似ているけれど、仏教徒が多い国。

ここで観光、という日程は組めなかったので空港内の免税店をうろちょろし

フットマッサージをしてもらってコロンボはおしまい。

 

機内食は殆どインドと同じ。食文化の共有部分は大きそう。

 

 

モルディブの空港マレ、目の前には海。

きれいよ~~~~~。

ホコリっぽさとマサラの匂いよさようなら!

こんにちはリゾート!

空港で待つ高速船.JPG

 

 

ホテルに向かう高速船乗り場には cool boys.

リゾート地が似合う人たち.JPG

 

雨期だったので心配していたお天気も

日ごろの行いのお陰か、晴天に恵まれ

海も空もごはんも堪能。

ビーチ.JPG水上コテージ.JPG夕暮れのビーチ.JPG船着場.JPG

シュノーケリング、ダイビング、イルカを見るクルーズ

マンタを見るクルーズ、近隣の島めぐりなどのツアーもいろいろ。

 

新婚旅行にはぴったりかもね、新婚旅行には。

 

 

ランキングに参加中→ banner2ma.gif
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
旅:モルディブ ブログトップ
メッセージを送る