So-net無料ブログ作成
検索選択
旅:ジャイプール ブログトップ

ジャンタルマンタル [旅:ジャイプール]

忘れないうちに、ジャイプールの写真をもう2枚。本日、ボケもオチもなし。

マハラジャ・ジャイ・シン2世が作らせた大規模な天文観測所。

日時計なのに、目盛が細かくて正確な事なのに驚きつつも

装置としての価値よりも、景色の中にとけ込んで

不思議なオブジェを見ている気分。

ジャイプール ジャンタルマンタル2.JPG

この場所の写真は雑誌で見たような気もするけれど

とても印象的な空と壁。

ジャイプール ジャンタルマンタル.JPG

昨日から市内のサロジニナガルマーケットへの爆破予告というニュースで 

外出を控えています。

イタズラだったという報道も一部出ているのですが、まだ定かではなく

文庫本とDVD片手にすっかり引篭もりの2日間。

本気もイタズラもイヤだけれど、早く解決しますように。

 

お気に召したら、ポチを banner2ma.gif

 

***** 追記 *****

日本大使館宛のテロ予告メールは模倣犯のイタズラだったそうです。

でも、バンガロールやアーメダバードでのテロでは死者も出ているので

週末のサロジニナガルマーケットへは近づかないようにしています。

温かいコメントをありがとうございました。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジャイプールの空はどこまでも青い [旅:ジャイプール]

ただ今は蒸し暑さのピークのようなモンスーン期。

暑さを少しでも忘れる為に

すご~く短かったけれど快適だった観光シーズン

ジャイプールに行った時の思い出を・・・。

 

 

デリーから国内線の飛行機で行く事も可能だけれど

飛ばなかったり、遅れたりすることも多いので車で出発。

※インドの飛行機が定時に飛ばないとか、エアコンが故障とか

  いつもの お約束 ですから・・・・。

 

途中、トイレ休憩できそうな場所は

日本人も多く住む新興住宅地グルガオンを過ぎたマクドナルドと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平原。

 

平原デビューは嫌なので、トイレは済ませて出発。

まだ薄暗い中、車を走らせると

水の入ったペットボトル片手に瞑想中の地元民多数@草むら。

 

昼前に到着し、風の宮殿へ。

風の宮殿.JPG

門番 良い味.JPG

 

山の上のアンベール城は風が吹き抜ける。

アンベール城 遠景.JPG

砂塵が舞い飛ぶデリーと違って空の色が青い。

いつもながらデリーを離れると心が深呼吸できる。

 

どこに行ってもゾウやガネーシャ神の絵にお目にかかる。

アンベール城 天井.JPG

アンベール城 内部.JPG

クリントン元米大統領はこの広場でサルに囲まれて

ホールドアップし新聞の一面を飾ったとか・・・ホント?

 

 ジャイプールのホテルに一泊し、早朝アンベール城の観光に出かけると

ゾウのタクシーで城まで登れます。

・・・が、法律によってゾウの往復回数や乗客数が決められているので

早い者勝ち! という競争に敗れてしまった場合や

昼前に到着した場合は・・・・・・

ゾウタクシー.JPG

ゾウ使いのところへ行ってお金を払うと

「ご町内一周、ゾウの背中で散歩」という裏技もあり。

 

でもね・・・・けっこうぼったくり。

タイでもゾウさんに乗せてもらったけど

びっくりするくらいジャイプールは高かったよ・・・。

 

 

ぼったくりは悔しいけれど・・・楽し(笑

 

 

ランキングへ  

 ↑ ランキングに参加中    

 何時までもバナーを貼り付けられない根性なしの私w


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅:ジャイプール ブログトップ
メッセージを送る