So-net無料ブログ作成
検索選択

陽気なヒヨコがブログを回す [きっちゅ いんでぃあ]

 

※今日のお話は

ノンフィクションから派生した オトナの為のフィクションです。

****** piyo ****** piyo ****** 

 

ゴーパ1号さんの教室に派遣されたわけありヒヨコ 毛あり さん に続き、

すずめさんから派遣していただけた「りくつっぽい」ヒヨコさん。

インドでヒヨコも考えた.jpg

               イラスト: すずめ さん作

 

パスポートによれば、彼の名前は ピ坂幸太郎。(ぴさか こうたろう)

 

 

空港まで迎えに行ったのに、出会えなくて心配していたら

ラジャスタンでグラスの値段リサーチを行っていたようです。

 

おじさんが1個100ルピーって言った物を

理屈並べて50ルピーに負けてもらって、6個買ってきたと満足しています。

 

どんな理屈だったのかを聞いてみたら

 

1 砂漠の砂粒で、小さな傷が付いている

2 セット売りの商品なのに、グラスの高さが微妙に揃ってない

3 6個も買ったら、デリーまでの移動中に割れてしまう、1個だけでいい。

 

上記のように言ったら、おじさんが

 

1 ノープロブレム、これは傷じゃない。

  ラジャスタンの細かい砂塵が付いているだけ。

  布でこすって磨けば、ピカピカになる

 

2 ノープロブレム、グラスはたくさんある。

  高さがピッタリの物を、このオレが探し出して

  揃えてやる

 

3 ノープロブレム、ちゃんと箱に入れてやる。

  1個だけじゃパーティできないだろ? このグラスはお前のパーティのために

  6個で買うべきなんだ、

  オレがお前のために、全部ちゃんとしてやる。しかも半額に負けてやるよ!

  オレには日本人のトモダチがいるんだ。だからお前もトモダチだ。

  トモダチだから、安くしてやるよ! オレを信じろよ!

 

 

ピ坂幸太郎くん 

 

素敵な洗礼を受けてきたんだね(笑

 

 

ガラスの傷は磨いてもきれいにならないんだよ。

高さ、あってるように見えるけど、ゆがみは見逃したね。

飲み口が水平じゃないのが混ざってるよ(笑

これ、サロジニナガルマーケット(露店)で買うと、6個で200ルピー。

たそがれるピ坂幸太郎.JPG

                         【 グラスとヒヨコはイメージです 】

 

しばしの沈黙の後、口を開いたピ坂幸太郎くん

 

すりガラスの変わったグラスにも見えるから、悪くはない。

多少のゆがみは手作り感があって、むしろ愛着を感じる。

箱代と、パッキングの手間賃を100ルピープラスしたと考えれば

やはり妥当な金額であるに違いない。

 

と、理屈こねてました。

 

次は騙されないように、

人がウソをつくとウソがわかる才能ほしくなった? (笑

 

 

ロマンはどこだ?→ banner2ma.gif

 

ピ坂幸太郎君、しばらくデリーに滞在します。

よろしくね!

 

 

 

 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

すずめ

あちゃー だまされちゃってたのかー(笑)
どうぞ あの絵もここに貼ってやってくださいまし^^
ピ坂くん しばらく置いてやってねぇ。
by すずめ (2009-07-02 00:39) 

あじごん

ぷぷぷ、友達価格ね。
ピ坂さん、インドでもまれてこい!
かばええイラストですなあ。
by あじごん (2009-07-02 05:43) 

fleur

素敵なイラストですね^^
ピ坂さんインドにつくなりいきなりの「インド」体験?(笑)

経験豊か?な櫻んでも
ババ抜きに失敗されることがあるくらいですもの、
まだまだこれからですね。頑張れピ坂君^^

そちらは暑さが随分厳しくなっていらっしゃるようですね。
お身体ご自愛ください。
by fleur (2009-07-02 09:40) 

macha

こんにちは!
すずめさんのところからピ坂くんのその後が気になって
やってまいりました!(≧∇≦)

・・・・騙されちゃったのね(笑)

by macha (2009-07-02 11:09) 

nachic

インドのピ坂さんの成長が楽しみです。
屁理屈に磨きかけて、サロ二ジナガルマーケットでも
恐れられるリサーチャーになってくださいませ♪
by nachic (2009-07-02 11:23) 

ヤヨ

ここまで頑張って交渉しても
まだまだだったなんて・・・・・
でもこういうのあり得るんだろうなぁ^^;
ピ坂さんがんばれ!
by ヤヨ (2009-07-02 11:42) 

Rae

ピ坂さん…
私も、こうやって言いくるめられるクチだと思うわー……
by Rae (2009-07-02 21:43) 

cjlewis

P坂くんの成長が楽しみです。
インドを去るころには、ひと回りもふた回りも大きくなってること、
期待してます。
by cjlewis (2009-07-02 23:12) 

ピースの後見人

アハハハ~~ピ坂さんおもしろ~い♪
すずめさんの絵っていつみてもほのぼのしますよね。
イメージ写真もツボでした。
by ピースの後見人 (2009-07-03 06:59) 

ぽんず

私の脳内ではまだ私のコメを待っている、あのかわいいティーセット記事がトップのはずだったので、かわいいピ坂さんが現れた時はブログ間違えたかと思いました(笑)

ピ坂さん、それは修行をさせられたのですよ、人間何事も経験、修行なのです。きっとこれでピ坂さんも値段が一つしかない世界のつまらなさが判ろうというもの
・・・・でも、ぼられるのは嫌(^_^;
by ぽんず (2009-07-03 20:43) 

かえる妻

ピ坂君・・・たまんないですねw
おじさんも、たまらんです!ww
by かえる妻 (2009-07-06 19:51) 

櫻

すずめさん

お礼が遅くなりました。かわいいピ坂君の訪問を
夫も喜んでいます。100ルピー位の誤差なら
初心者としては合格ラインですよ、きっと(笑
ピ坂君連れて、ちょっと旅に行きたいなと思っています。


あじごんさん

インド人が観光客相手に「トモダチ」というときは
要注意です(笑
友達 と トモダチ の間には
「親しい人」と「鴨」位のニュアンスを感じ取っていただきたいです(笑


fleurさん

ピ坂くんのように自分で考えて、しっかり行動する若者なら
すこしずつ、経験を積んできっとインドを知り尽くしてくれると
期待しているところです。
そう思っていても、どこかでたまに穴につまづいたり、転ぶのが
インド(笑   ババひいても、ネタにしてしまえば楽しい物です


machaさん

初めまして。返事が遅れてすみません。
ピ坂くんだけでなく、各地で活躍するヒヨコ隊の姿は
楽しみですよね?

騙されても、それも授業料と思えばいいネタです(笑
各地のヒヨコ隊をいっしょに応援いたしましょう。


nachicさん

ピ坂君、なかなかインドと相性良さそうです。
遠出をする時、いそいそと私のカバンに納まって
探検しております。そろそろターバンがくたびれてきたので
新しいターバンを考えないといけなくなりそうです(笑


ヤヨさん

ピ坂君の言うとおり、自分が納得して買ったのなら
それは適正価格ということなので Rs.よりも強い¥を
持っている時点でピ坂くんは「施す側」に分類されるんですね。
応援のことば、ピ坂君もよろこんでいます。


Raeさん

言いくるめられる方が普通ですよ~。
私もきっと言いくるめられてしまいます(笑
それを「ま、いいか」と思うか
「次回はリベンジ!」と思うかで、それぞれの
楽しみ方は違ってくるのです。
もっともどっちに転んでも面白いのがインドかもしれません。


lewisさん

ピ坂君、既に油や生クリームたっぷりのカレーのおかげで
ふたまわり大きくなりました。
あまり大きくなると、食肉用として捕獲されてしまうので
只今ダイエットしております(笑


ピースの後見人さん

すずめさんの絵はインド生活の中での清涼剤です(笑
イメージ写真のピ坂くんに、メガネをかけてもらいたかったのですが
さすがに手に入りませんでした(笑


ぽんずさん

「値段がひとつしかない世界のつまらなさ」名言ですね~。
単なる値段交渉ではなく、値段が決まるまでのやりとりを
楽しむ物なんですね。
「おっちゃん、これいい細工やね~」
「お、これいいだろ? オレの弟が細工したんだ、
 弟は嫁さん貰ったばっかりで、結婚式の時は
 300人の客が来て~~~~~~~」

細工物一個買うだけでも、おっちゃんの家族の話がついてきます(爆


かえる妻さん

おじさんの顔、いい味でてますよね。
デリー市内で見かける男性は洋服が主流ですが
ちょっとデリーから離れると、いかにもという
服装で、これがいい味だしてます。
うあぁ、すっかりインドに染まっている自分発見(笑


きむたこさん

nice!ありがとうございます


nyanさん

nice!ありがとうございます

by (2009-07-11 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。